カテゴリ:レッスン風景( 208 )


2017年 04月 17日

玉ねぎフォカッチャ

4月レッスン
玉ねぎフォカッチャです

クタクタに煮詰めた玉ねぎを
パン生地に練り込みます
焼き上がりは
不思議と玉ねぎは無くなり
新玉ねぎの甘味が
パン全体に広がってます


b0233851_20494328.jpg


今月はレッスン中に
スープも作ります!
お楽しみに

b0233851_20523764.jpg




4月スケジュールはこちらです →  





























[PR]

by epi-bread | 2017-04-17 20:54 | レッスン風景 | Comments(0)
2017年 03月 30日

3月レッスン報告

3月レッスン終了しました
今月もたくさんの方にお越し頂き
ありがとうございました

3月はチャバタ
高加水のパンです
水分は多いので扱いは
ちょっとドキドキするけれど
コネないので生地作りはとても簡単!


b0233851_17245963.jpg




自家製ハムとキャロット・ラペのサンドイッチ
カリフラワーとジャガイモのスープと一緒に試食です

b0233851_17474265.jpg
b0233851_17480272.jpg
b0233851_17481425.jpg
b0233851_17482697.jpg

ハード系ですがしっとりもっちり
サンドイッチにはとても合います
この組み合わせのサンドイッチで
食べていただきたいから
このパンにしたといっても良いくらい
絶対美味しいいんです(笑)

これからも
パンだけではなく
おいしい食べ方も
お伝えて出来れば良いなと
思っています



4月は玉ねぎのフォカッチャです
新玉ねぎをくたくたに煮詰めて
生地に混ぜ込みます

来月もみなさまのお越しを
お待ちしております

~パンの教室epi~


4月スケジュールはこちらです → ☆




[PR]

by epi-bread | 2017-03-30 17:37 | レッスン風景 | Comments(0)
2017年 01月 31日

1月レッスン報告

1月レッスン
「ベーグル」終了しました
今月もたくさんの方にお越し頂き
ありがとうございました


b0233851_1964724.jpg



むっちりベーグル
プレーンとチーズ・ブルーベリー

成形の違いで
食感が変わったり

簡単なようで奥が深い

b0233851_1993386.jpg




クリームチーズやスモークサーモンを
サンドして試食です
今月はカブのスープと一緒に!




来月はクグロフサレです
軽めのブリオッシュ生地に
ベーコンやチーズなど
塩気を効かせて「甘塩」です


みなさまのお越しを
お待ちしております


~パンの教室epi~



------------------------
2月スケジュールはこちらです → 

















~今月のおまけ~

今年もありがとう(笑)

b0233851_19182031.jpg
[PR]

by epi-bread | 2017-01-31 19:11 | レッスン風景 | Comments(0)
2016年 12月 31日

今年もありがとうございました

2016年レッスン終了しました
今年もたくさんの方にお越し頂き
ありがとうございました


12月レッスンは
「セーグル・オ・フリュイ」でした

b0233851_941220.jpg




今年は中身をバージョンアップ
ちょっと贅沢で
やっぱりおいしい

b0233851_9502118.jpg






教室が始まって
もうすぐ5年になります
変わらず通ってくださる方もたくさん

本当にありがとうございます

「おいしいパン」
基本は大事に

「ここに来ることが楽しい」と
言って下さることを大切に

変わらないこと
新しいこと
これからも続けていこうと思います


来年もどうぞよろしくお願いいたします


良いお年をお迎えください


~パンの教室 epi~
[PR]

by epi-bread | 2016-12-31 09:50 | レッスン風景 | Comments(0)
2016年 11月 30日

11月レッスン報告

11月レッスン終了しました
今月もたくさんの方にお越し頂き
ありがとうございました


11月は「ブリオッシュ」
バターや卵をたくさん使った
リッチなパンです

b0233851_17301364.jpg



こねることが
ちょっと大変でしたが
その分生地はしっとりふんわり

b0233851_17352971.jpg



試食にはカルピスバターや
ジャムを添えて
トーストしたブリオッシュは
また違った食感

「何もつけなくてもそのままでおいしい」

このひと言が最高にうれしい時でした


今月はちょっとおまけもあり
発酵中に余った卵白で
お菓子もちょこっと作ってみました
チュイールです

b0233851_1743316.jpg



意外とこういうモノがウケる・・
改めて認識しました
たまにはいいかも・・です



来月はクリスマス!
ライ麦とドライフルーツのパンです
ドライフルーツやナッツをぎゅっと詰め込んだ
ちょっと贅沢なクリスマスに似合うパンです


みなさまのお越しを
お待ちしております

来月もよろしくお願いいたします


~パンの教室 epi~
[PR]

by epi-bread | 2016-11-30 17:44 | レッスン風景 | Comments(0)
2016年 11月 09日

11月レッスン始りました

11レッスン
ブリオッシュ
始りました!

部屋中に広がるバターの香り
教室史上最高にリッチなパン!です

b0233851_22184000.jpg





-------------------------------------
11月スケジュールはこちらです → 
[PR]

by epi-bread | 2016-11-09 22:59 | レッスン風景 | Comments(0)
2016年 10月 31日

10月レッスン報告

10月レッスン
「タバチェ」終了しました
今月もたくさんの方にお越し頂き
ありがとうございました

b0233851_1738542.jpg



「タバコ入れ」という意味のパン
フタをかぶせた様な形です

b0233851_1741321.jpg



このタバチェを少しアレンジして
今回は塩バターフランス
フランスパン生地に塩バターが入っています


生地のところはもっちりと
フタのところはカリッとして
二つの食感が楽しめます
焼きたてを切ると中から
バターがじゅわっと!!

b0233851_17453121.jpg



難しそうに見えますが
生地作りはとても簡単!
こねないパン生地です(成形がちょっとね・・)


試食にはカボチャのポタージュと一緒に

b0233851_175424.jpg



「栗ロロン」という
とても甘いカボチャでした







11月のメニューはブリオッシュです
寒くなってくる季節に
暖かい紅茶などと一緒にいただきたい
リッチなパンです(こねます!!)


来月も皆さまのお越しを
お待ちしております


~パンの教室 epi~


----------------------------------
11月スケジュールはこちらです → 









~おまけ~
Sさんのタバチェです
b0233851_1882539.jpg


几帳面だな~っと眺めていたら
とても美しいバッグのように
出来上がりました

ベストオブ・ハンドバッグです
[PR]

by epi-bread | 2016-10-31 17:54 | レッスン風景 | Comments(0)
2016年 09月 29日

9月レッスン報告

9月レッスン終了しました
今月もたくさんの方にお越し頂き
ありがとうございました

9月レッスンは
アーモンドブレッド

b0233851_17144082.jpg




それぞれでアーモンドクリームは手作り
ナッツやチョコを巻き込んで

b0233851_17181924.jpg




ちょっぴり甘いお菓子パン
ですが
パン生地はもっちり・あっさり
シンプルなパンなので
見た目ほど甘くなく
もう一個食べられそう!な感じです

b0233851_17233342.jpg




今月はめずらしく
お菓子パンでした

時々
ふんわりお菓子ぱん
いいですね

来月はタバチェです
みなさまのお越しを
お待ちしております

~パンの教室epi~


-------------------------------
10月スケジュールはこちらです → 
[PR]

by epi-bread | 2016-09-29 17:29 | レッスン風景 | Comments(0)
2016年 08月 31日

8月レッスン報告

8月レッスン終了しました
とても暑い中
たくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました


8月レッスンは
ベルギーワッフル

b0233851_12211759.jpg




甘さは控えめ
ブリュッセルタイプです

暑い夏にオーブンフル稼働は
とっても暑い・・
ということで
ワッフルメーカー

b0233851_12234825.jpgb0233851_12253855.jpg



いつもと雰囲気は少し変わって
道具も色々
お菓子作りのようですね


試食には
アーモンドやアイス・
メープルシロップで

b0233851_12293131.jpg




焼きたてのサクサクに
メープルのほんのり甘さと
冷たいアイスの組み合わせ

朝焼きたてを食べるために
オーバーナイトで
生地をつくる方法なども
お伝えしたり
ただワッフルメーカーは必要・・
考えものですね


今月は暑いので
ちょっとゆったりした
レッスンでした






ところで
話はガラッと変わって
バルミューダご存じですか?
TVでもよく放送している
高性能トースターです

お値段もなかなかですが
トーストがカリッと焼けたり
サクッとしてたり
シャクっとしてたり
それはそれはおいしいらしいです

少しだけ頂いたことがありますが
確かにサクッとおいしかったです

これを買うかどうするか
いまだ迷っています

先日のレッスンに来られた方に
お持ちの方がいてお聞きすると
ホントに!!おいしいそうです!!

トーストはもちろん
クロワッサンやカレーパンの
リベイクもすごいと!!

買ってよかった家電の一つだそうです

で、その方から届いた写メです
先日のレッスンで作ったワッフル

b0233851_12513776.jpg




ワッフルは時間がたつとどうしても
やわらかくなってしまいますよね・・
これをクロワッサンモードで5分焼き直すと
焦げることもなく
サクサク!だそうです



ついに買ってみるか!!
心に誓った
8月の暑い一日でした







来月はアーモンドクリームのパンです
みなさまのお越しを
お待ちしております

来月もよろしくお願いいたします



~パンの教室epi~



-------------------------------
9月スケジュールはこちらです → 

[PR]

by epi-bread | 2016-08-31 12:26 | レッスン風景 | Comments(0)
2016年 07月 29日

7月レッスン報告

7月レッスン終了しました
今月もたくさんの方に
お越しいただき
ありがとうございました


7月レッスンは
焼きカレーパン

b0233851_16555939.jpg




手作りカレーを包んで
揚げずに焼き!
あっさりカレーパンです

b0233851_16582319.jpg




カレー粉は使わずに
スパイス色々

b0233851_16595826.jpg




カレーのレシピもお伝えしながら
野菜のうまみをじっくり引き出して

b0233851_1712015.jpg




そのままご飯と一緒に
キーマカレーとして食べても
絶対おいしい!

b0233851_1763977.jpg




試食にはカレーに入っている
クミンを使って
キャベツとクミンで
簡単付け合わせと一緒に

熱々のカレーパンを
みなさんがパクパクと一気に
食べて下さるのを見られて
うれしいです!
おいしいコトはしあわせですね



お野菜やスパイスは
アレンジをして
ぜひみなさんおうちでも
カレー作ってみて下さいね(パンもね)



8月はベルギーワッフルです
ちょっと日にちがあきますが
みなさまのお越しを
お待ちしております
来月もよろしくお願いいたします

~パンの教室epi~












-今月のおまけ-

今月は本当にみなさん
カレーパンを楽しみに
して下さっていたようで

「今日は子供がとっても楽しみにしています」とか


「いつもはパンを食べない主人が
今日は本当に楽しみにしています」とか


「今日は甥っ子が楽しみに・・」とか

みなさん口々に「家族が楽しみにしている」と


そうか、そうか
うれしいことだなと
思いつつ

まてよ・・
ということは
日頃のメニューはさほど
楽しみにされていないと
いうことか・・・


モヤモヤしてます・・(笑)




来月もどうぞ
よろしくお願いいたします
[PR]

by epi-bread | 2016-07-29 17:02 | レッスン風景 | Comments(0)