高知の小さなパンの教室  epi

epi7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レッスン風景( 214 )


2012年 06月 11日

フォカッチャ!フーガス!

今月のレッスンはフォカッチャ
おうちでも、作りやすいパンのひとつです。


b0233851_1153021.jpgb0233851_11531886.jpg









レッスンではひとつ、フーガスを作ります。
(葉っぱの形)

成形の途中で「ん・・?何か違う・・?」
b0233851_11551750.jpg








これは、これでかわいいと、いうことで
b0233851_11561062.jpg








Yさん、お約束通り載せちゃった!!

-------------------------------------------------------------------------------
6月スケジュールはこちらです→ 
[PR]

by epi-bread | 2012-06-11 11:58 | レッスン風景 | Comments(0)
2012年 06月 06日

6月レッスン始まりました

今月はイタリアのパン、フォカッチャです
お食事に合うように軽めの食感に仕上げます


粉は2種類、水分ちょっと多め
生地の扱い方の練習です!

ひとつはフーガスに仕上げてます

b0233851_22102458.jpgb0233851_22105592.jpgb0233851_22112266.jpgb0233851_22114174.jpg








6月スケジュールはこちらです→ 
[PR]

by epi-bread | 2012-06-06 22:14 | レッスン風景 | Comments(0)
2012年 06月 04日

5月レッスン終了しました

遅くなりました。すみません
5月レッスン、たくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました

初めてパンを作った方もたくさんいらっしゃいましたが
みなさん、上手にできました



b0233851_18512331.jpgb0233851_18514094.jpgb0233851_185286.jpgb0233851_18522755.jpg







食パンをおうちで作ってみて
教室の出来上がりのように大きく焼き上がらなかった!という方は
一次発酵をしっかりとってみて下さいね

レシピの発酵時間の長い方までは大丈夫です
こね方、こね上がり温度、発酵温度、いろいろなことで
少しずつ変わってきます
一次発酵は、時間より見た目でしっかり大きく!です。



6月もよろしくお願いいたします


パンの教室 epi
[PR]

by epi-bread | 2012-06-04 19:03 | レッスン風景 | Comments(0)
2012年 05月 26日

初めてさん

今月は食パン

先日の教室
こちらは、パン作り初めてさん3人

b0233851_7382831.jpgb0233851_7385147.jpg










こちらもパン作り初めてさん2人
b0233851_7395666.jpgb0233851_7401796.jpg








みなさん「パンをつくる」初めての方は、ドキドキだと思いますが
上手に出来ました!!



6月スケジュールはこちらです→ 
[PR]

by epi-bread | 2012-05-26 07:41 | レッスン風景 | Comments(0)
2012年 05月 09日

5月レッスン始まりました

GWいかがでしたか?
5月レッスン始まりました

パン・ド・ミ 「食パン」です
しっかりとこねが必要なので、ちょっと大変ですが
出来上がりは感激だと思います!

試食はちょっとバリエーションありです♪



b0233851_19483340.jpgb0233851_19484722.jpgb0233851_1949364.jpg








5月のスケジュールはこちらです → 
[PR]

by epi-bread | 2012-05-09 19:51 | レッスン風景 | Comments(0)
2012年 04月 26日

4月レッスン終了しました

今月もたくさんの方にお越しいただきまして
ありがとうございました

「こんなことしたい!」「あんなことしたい!!」
いろいろなお声をいただいています
少しずつですが、皆さまのご希望に添えるような
かっこいい教室??を目指してがんばります

来月もよろしくお願いいたします

              パンの教室 epi


b0233851_14281390.jpgb0233851_1428975.jpgb0233851_14284393.jpg





b0233851_14283811.jpgb0233851_14291551.jpgb0233851_142994.jpg






5月のスケジュールはこちらです → 
[PR]

by epi-bread | 2012-04-26 14:34 | レッスン風景 | Comments(0)
2012年 04月 21日

試作ですが

レッスンとレッスンの合間に試作をしている時があり
教室に来ると、たま~に来月のパンがあったりします

本日もそんな日!
Yさんに「はちみつバター」をいただいたので
これはぜひ食パンと食べてみたい!!
ということで、試食会♪
たま~にこんな日もあります


b0233851_184493.jpg









このバター冷蔵庫から出して、少し時間をおいてパンにぬると
一気にはちみつの甘みが出てすごくおいしいです。
Yさんありがとうございました


5月のスケジュールはこちら → 
[PR]

by epi-bread | 2012-04-21 01:14 | レッスン風景 | Comments(0)
2012年 04月 20日

レッスンしてます

先日のレッスン素敵な方たちの集合です。

素敵なハンドメイド雑貨のお店thee cultureさん
教室で使っているコースターとか鍋つかみとか、私のスマホ入れとか(関係ないか・・)
こちらのお店で!
てづくり教室などもされています

偶然お知り合いが同じレッスンに来られ、テンション↑ (狭いな~高知、好きですけどね)

もうひとり、米粉でつくる焼き菓子屋さんのRaiさん
5月末にお店オープンされるそうです
米粉、なたね油、豆乳などを使った焼き菓子、楽しみです!!
cultureさんにもRaiさんのお菓子あるそうですよ♪


楽しい時間
ありがとうございました



b0233851_110080.jpg
[PR]

by epi-bread | 2012-04-20 11:07 | レッスン風景 | Comments(0)
2012年 04月 06日

親子教室してみました

将来的な目標のひとつとして、
「夏休み親子教室」などもしてみたいな、
という思いもあり、
知人のお子様達に集まってもらい、
「突然ですが春休み親子教室(練習)」
してみました。

メニューはお子様達の絶大な支持を得るため、
「動物パン」

「仮面ライダーを作りたい!!」というお嬢さんを制止し、
「ブタさんを作りましょう!!」(半強制)
ワタクシ絵心がありませんので・・(あの夢の国のネズミさんとか描けない)

自由に作ってもらったのですが、お子様達は上手ですね。発想が豊かでとても器用。
お母さんの方が大苦戦・・・(私を含め頭がカタい・・)


b0233851_9533774.jpgb0233851_9535595.jpgb0233851_954955.jpgb0233851_954244.jpg







いろいろと学ぶところありのレッスンでした
いつか、親子教室も開催してみますね。
[PR]

by epi-bread | 2012-04-06 10:11 | レッスン風景 | Comments(0)
2012年 04月 05日

4月レッスン始まりました

4月メニューはベーコンエピです
パン屋さんでもおなじみの
フランスパンの生地を麦の穂の形にしたものです

中に黒コショウをちょっと入れて
b0233851_10283426.jpg







外はパリっと焼いてます。  切り込み上手ですね~!!
b0233851_10302844.jpg







スープと一緒に試食です
b0233851_10315986.jpg
[PR]

by epi-bread | 2012-04-05 10:36 | レッスン風景 | Comments(0)