カテゴリ:パン( 34 )


2016年 09月 18日

サンドイッチの話

突然ですが
私はサンドイッチが好きです
といっても
外で食べるわけではなく
主に朝ごはん

b0233851_16234929.jpg




鶏ハム・卵焼き・レタス・マスタード
パンは軽くトースト
この組み合わせが好き

世の中は今
サンドイッチが熱い!(らしい)
少し前から本屋さんにレシピ本も
たくさん並んでいるし
「萌え断」というコトバもあったり
最新号のこれも

b0233851_16322962.jpg




教室のレッスンメニューでも
サンドイッチとか
出来ないかな~
とか考えています

この本のあるコーナーで
あんことイチジクのジャムと
ブルーチーズのサンドが
おいしいと載っていた

イチジクジャムとブルーチーズは
絶対おいしい気がする!

b0233851_16364538.jpg




ジャムのお砂糖は控えめで作ってみた
これは白ワイン!絶対おいしい!!

これにあんこか・・
謎・・・
今度試してみます




----------------------------------------
9月スケジュールはこちらです → 



10月スケジュールはこちらです → 

[PR]

by epi-bread | 2016-09-18 16:25 | パン | Comments(0)
2015年 08月 17日

ピタパン

最近の朝食は
ピタパンがマイブームです
お野菜詰め込んで
そのままパクリ!

b0233851_175026100.jpg











月末が近づいてくると
来月のレッスンのパンが
毎朝続き
我が家の批評部長(オット)から
クレームが来る
というのが
お決まりのパターンですが
さすがになんだかまだ暑くて
クルミのブームが来ないです

秋が待ち遠しい!気分です
[PR]

by epi-bread | 2015-08-17 17:55 | パン | Comments(0)
2015年 04月 21日

高知産 ユメシホウ

5月のレッスン「ブール」
高知産のユメシホウを使います!

教室にお越しの生徒さんの
お父様が高知で作られた
「ユメシホウ」
分けて頂くことが出来ました!

 以前の記事はこちら → 

高知で作った小麦粉で作るパン
なんだか夢がありますよね!

フランスパン生地とは
少し違った食感になりそうですが
なんとも味わい深い粉です

お楽しみに!



----------------------------------
4月スケジュールはこちらです → 

5月スケジュールはこちらです → 
[PR]

by epi-bread | 2015-04-21 09:17 | パン | Comments(0)
2014年 08月 19日

リュスティック

先日頂いたユメシホウ
リュスティック

少しのイーストで長時間発酵
加水高めで大きくひとつに

b0233851_9283423.jpg









まだまだクセが分からないけれど
粉の味がしっかり!
やっぱりおいしいです



-------------------------------------
8月スケジュールはこちらです → 
[PR]

by epi-bread | 2014-08-19 09:31 | パン | Comments(0)
2014年 07月 25日

ユメシホウ

高知産の小麦粉「ユメシホウ」を
生徒さんから頂きました

地元で作られた小麦粉を製粉
「地粉」です

お父様が作られたそうです
パン教室に通い始めた娘が
「国産の小麦粉は美味しいらしいよ!」
と、言った一言に奮起し
昨年田んぼの一部を
小麦の栽培にしたそうです(娘の為に)
(当の本人は言った覚えが無いらしいです)

ちょっと笑っちゃった!いいお話

そして今年出来上がった
小麦粉「ユメシホウ」です

とりあえず今月のクッペと
プチパンを作ってみました

b0233851_1812866.jpg







地粉の特徴ですね
粉の色は白いですが
生地の色が濃くなります

プチパンはバターや牛乳が入っています
これよりもクッペなどの
シンプルな配合で作った方が
粉の味がしっかり感じられました
なんとも!美味しいです!!

市場にはなかなか出回らない
ものなのでとても贅沢で貴重な小麦粉です
もう少し勉強して
さらにおいしく作ってみたいと思います

Fさんありがとうございました



---------------------------------------
8月スケジュールはこちらです → 
[PR]

by epi-bread | 2014-07-25 18:16 | パン | Comments(0)
2014年 06月 26日

クッペ

7月レッスンのクッペ
いろいろ作ってます

b0233851_17323190.jpg







丸くしたらゴロンとした感じ

b0233851_17344775.jpg







うっかり間違えて細くなったから
長くするとこんな感じに


少しだけいつもと
作る流れが違ってます



-------------------------------------
7月のスケジュールはこちらです → 
[PR]

by epi-bread | 2014-06-26 17:39 | パン | Comments(0)
2013年 11月 03日

ホシノ ぶどう種

Kさんから頂いた
「ホシノ天然酵母ぶどう種」

b0233851_10321419.jpg











このタイプを使うのは初めて
ホシノも久しぶりだし
なんだか「??」がいっぱい

とりあえず食パンです
粉は、はるゆたか100

b0233851_10325899.jpg











やっぱりおいしいですね




------------------------------------------------------
11月のスケジュールはこちらです → 
[PR]

by epi-bread | 2013-11-03 10:34 | パン | Comments(0)
2013年 10月 10日

来月のメニュー

11月のレッスンメニューについて
お知らせを、もう少々お待ち下さい

今月のレッスンに来られた方には
お伝え致しましたが
2つのメニューから迷っておりまして

1つがこちら
b0233851_18315324.jpg









 ↑ 菜種油とゴマとお醤油で和な感じ

こちらが次回になりそうです
(思い描く食感にあと一歩辿りつかないです)




我が家の批評部長(オット)によると
「ナンジャコリャ? フツー!」ですって   (・・・え?)
(向かうべき方向性が違うのであくまで参考意見)


もう少々お待ちくださいませ
[PR]

by epi-bread | 2013-10-10 22:51 | パン | Comments(0)
2013年 06月 26日

ピタ

8月のメニューはピタパンを予定しています
ちょっと試作中・・・
「おおおぉぉ-! 膨らんでる!!」
おもしろくて、思わずパシャり!

b0233851_1504881.jpg












背後霊みたいにワタシも写ってます(スミマセン)



時間と成形を変えたものは全く膨らまなかったり
道のり長し・・・



------------------------------------------------------
7月のスケジュールはこちらです → 
[PR]

by epi-bread | 2013-06-26 15:17 | パン | Comments(0)
2013年 06月 17日

イングリッシュマフィン

来月のメニュー
イングリッシュマフィン
どうやって食べようかと考え中です

「ソーセージエッグマッ〇マフィン」風とか?

「エッグベネディクト」風とか?
b0233851_15425992.jpg










 ↑ こういう感じ?



--------------------------------------------------------
7月のスケジュールはこちらです → 
[PR]

by epi-bread | 2013-06-17 06:37 | パン | Comments(0)