高知の小さなパンの教室  epi

epi7.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

昨日のプロフェショナル

昨日のNHKのプロフェショナル
「TRAIN BLEU」という飛騨高山の
パンのお店の特集でしたね。

奇跡のクロワッサンおいしそうでしたね~♪

なんだかクロワッサンが作りたくなって(食べたくなって)
寒い間に作っておかねば、
この冬最後かも、のクロワッサン。



b0233851_20545578.jpg
[PR]

by epi-bread | 2012-02-28 21:00 | パン | Comments(0)
2012年 02月 26日

so_ko

一度行ってみたいと思っていた中の橋のso_ko
場所は何となくわかっていたけどいつも通り過ぎてしまう。
「こんなところに階段が!」な2階です。

レトロな感じのお店、すごくかわいい!!
窓際の色違いのスツールとか、裸電球の照明とか、素敵です。

本日のランチ
サラダいっぱいでうれしい。
スープとコーヒー付き780円、おいしいです!

奥が、雑貨屋さん。素敵なものいっぱいです!!


b0233851_15512188.jpgb0233851_15514189.jpg
[PR]

by epi-bread | 2012-02-26 15:57 | お店 | Comments(0)
2012年 02月 23日

2月のパンでアレンジ

今月から教室が始まり、レッスンも数回終わりました。
今月のプチパンはシンプルなパンです。
基本的なこね方や、成形になっています。
おうちでお惣菜系、甘い系どちらにもアレンジできると思います。

レッスン中によくお聞きするのが、
「チョコ入れたい!」というお声

ということで、チョコ入れてみました。

b0233851_19592193.jpg






細長い方はねじねじしてます

ハム、チーズ、コーンなどを中に入れ、マヨネーズをかけて焼くとお惣菜パンに。
[PR]

by epi-bread | 2012-02-23 20:03 | パン | Comments(0)
2012年 02月 14日

3月メニュー

3月のレッスンメニューです

セーグルノア
(ライ麦とくるみのパン)

ライ麦を混ぜた生地にくるみを混ぜ込みます
おいしいですよ。すごく好きです。

少し大きめに仕上げようかなとか、ライ麦の割合少し変えてみようかなとか・・
只今試作中です。



b0233851_18412286.jpgb0233851_18414657.jpg


スケジュールは明日UPします。
[PR]

by epi-bread | 2012-02-14 18:54 | レッスンメニュー | Comments(0)
2012年 02月 13日

教室

教室が始まって、まだまだバタバタですが、
ブログを見て来てくださったみなさんありがとうございます。
何より、「楽しい!!」のひと言がうれしいです。

一度つくってみると、
パン、意外とおもしろいですよ。

b0233851_17374194.jpgb0233851_17375548.jpg
[PR]

by epi-bread | 2012-02-13 17:40 | レッスン風景 | Comments(0)
2012年 02月 09日

ワインで・・

突然思い出した!少し前のことです

オープン前のバタバタでしたが、友人たちと景気づけ(勝手に)の食事会



テリーヌとココットとワインがおいしいenfant
すでにグタグダで、
なぜか、ココットの写真はないですが・・・なぜかな~

b0233851_17482047.jpg











もうすぐオープンだ!「オメデトー!!」の瞬間
b0233851_17522865.jpg
[PR]

by epi-bread | 2012-02-09 18:08 | お店 | Comments(0)
2012年 02月 08日

高知の小さなパンの教室epi 始まりました

パンの教室 epi始まりました

こんな感じでスタートして
b0233851_20304995.jpg








試食です
b0233851_20313386.jpg

本日かぼちゃのスープです(気まぐれです)
試食のパンは教室で先につくっています
ご自分のパンはお持ち帰りします(食べてもいいですよ)






今日のみなさま、ありがとうございました
楽しかったです!!


たくさんの方たちにお世話になって
ここまできました
これからもっともっと素敵な教室にできたらいいな。

妄想と現実に頭がいっぱいです!!
[PR]

by epi-bread | 2012-02-08 20:44 | レッスン風景 | Comments(0)
2012年 02月 07日

明日から

明日からレッスン始まります。
準備は大丈夫なのか・・・
あれこれ考えソワソワしてたら、夜に・・・

明日のレッスンの皆さん
よろしくお願いします


b0233851_20214939.jpg
[PR]

by epi-bread | 2012-02-07 20:19 | 教室準備中 | Comments(0)
2012年 02月 02日

プレオープン Part2

模擬レッスンという、またまたプレオープン?です

オーブンの焼け具合がやっぱり心配で・・・
温度や天板の位置をいろいろ変えて、模擬というより実験です

急に集まってもらって、みんなありがとうね

b0233851_195005.jpg












しかし、同級生4人集まるとすごいですね~近況報告している間にパンが焼けたような・・・
みんなに楽しんでもらえてたら、まぁいいかな!


2人はパンづくり初めて、上手にできました。

b0233851_203278.jpg
[PR]

by epi-bread | 2012-02-02 20:09 | 教室準備中 | Comments(0)