<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

GWですね

教室でいつもお世話になっている草やさん
雑誌「ミセス」に載っています。すごい!!
しかもあの狐野扶実子さんの高知旅の特集記事のなかに
すごい!!ちょっと興奮です



GWいかがお過ごしですか?
ちょこっと遊びに行ってきました

b0233851_14334452.jpg







大好きです!でも練習は一切しない派です
[PR]

by epi-bread | 2012-04-30 14:41 | お出かけ | Comments(0)
2012年 04月 26日

4月レッスン終了しました

今月もたくさんの方にお越しいただきまして
ありがとうございました

「こんなことしたい!」「あんなことしたい!!」
いろいろなお声をいただいています
少しずつですが、皆さまのご希望に添えるような
かっこいい教室??を目指してがんばります

来月もよろしくお願いいたします

              パンの教室 epi


b0233851_14281390.jpgb0233851_1428975.jpgb0233851_14284393.jpg





b0233851_14283811.jpgb0233851_14291551.jpgb0233851_142994.jpg






5月のスケジュールはこちらです → 
[PR]

by epi-bread | 2012-04-26 14:34 | レッスン風景 | Comments(0)
2012年 04月 21日

試作ですが

レッスンとレッスンの合間に試作をしている時があり
教室に来ると、たま~に来月のパンがあったりします

本日もそんな日!
Yさんに「はちみつバター」をいただいたので
これはぜひ食パンと食べてみたい!!
ということで、試食会♪
たま~にこんな日もあります


b0233851_184493.jpg









このバター冷蔵庫から出して、少し時間をおいてパンにぬると
一気にはちみつの甘みが出てすごくおいしいです。
Yさんありがとうございました


5月のスケジュールはこちら → 
[PR]

by epi-bread | 2012-04-21 01:14 | レッスン風景 | Comments(0)
2012年 04月 20日

レッスンしてます

先日のレッスン素敵な方たちの集合です。

素敵なハンドメイド雑貨のお店thee cultureさん
教室で使っているコースターとか鍋つかみとか、私のスマホ入れとか(関係ないか・・)
こちらのお店で!
てづくり教室などもされています

偶然お知り合いが同じレッスンに来られ、テンション↑ (狭いな~高知、好きですけどね)

もうひとり、米粉でつくる焼き菓子屋さんのRaiさん
5月末にお店オープンされるそうです
米粉、なたね油、豆乳などを使った焼き菓子、楽しみです!!
cultureさんにもRaiさんのお菓子あるそうですよ♪


楽しい時間
ありがとうございました



b0233851_110080.jpg
[PR]

by epi-bread | 2012-04-20 11:07 | レッスン風景 | Comments(0)
2012年 04月 16日

レーズン酵母

いつからだったか仕込み始めたあのレーズン酵母
あれから数日かけて発酵エキスができ、
さらに粉と水を継ぎ足し継ぎ足し酵母おこし完了


b0233851_1836439.jpg









今も冷蔵庫でじわじわ育ってます


さっそく、くるみのリュスティック
粉は春のいぶきを使って
自家製酵母、粉のおいしさがじんわりです!! やっぱり白ワインかな!


b0233851_184517.jpg
[PR]

by epi-bread | 2012-04-16 18:50 | パン | Comments(0)
2012年 04月 12日

5月メニュー

パン・ド・ミ  ~食パン~

食パン型を使って、山形の食パンを作ります。
こね方、成形など基本の食パンレッスンです。



b0233851_10213985.jpg







レッスンスケジュールは、4/15にUPします。
[PR]

by epi-bread | 2012-04-12 22:43 | レッスンメニュー | Comments(0)
2012年 04月 10日

自由民権記念館へ

高知市立自由民権記念館で開催されている
LOUIS VUITTON アンティークトランクの展示展行ってみました。


b0233851_1027046.jpg









100年以上昔のトランクでもデザインが素敵
1930年頃のVOGUEの紙面広告のデザイン画も数点あり
みとれます!!


日本のヴィトン顧客第一号は、後藤象二郎だとか・・・ホントかな~
[PR]

by epi-bread | 2012-04-10 10:42 | お出かけ | Comments(0)
2012年 04月 07日

4月スケジュール

4月メニュー
 -ベーコンエピ-

 4/21(土)キャンセル1名出ました
 
 4/18(水)10:00~残席1 / 14:00~満席
 4/19(木)10:00~満席 / 14:00~満席 
 4/20(金)10:00~ / 19:00~満席 
 4/21(土)10:00~満席
[PR]

by epi-bread | 2012-04-07 00:42 | その他 | Comments(0)
2012年 04月 06日

親子教室してみました

将来的な目標のひとつとして、
「夏休み親子教室」などもしてみたいな、
という思いもあり、
知人のお子様達に集まってもらい、
「突然ですが春休み親子教室(練習)」
してみました。

メニューはお子様達の絶大な支持を得るため、
「動物パン」

「仮面ライダーを作りたい!!」というお嬢さんを制止し、
「ブタさんを作りましょう!!」(半強制)
ワタクシ絵心がありませんので・・(あの夢の国のネズミさんとか描けない)

自由に作ってもらったのですが、お子様達は上手ですね。発想が豊かでとても器用。
お母さんの方が大苦戦・・・(私を含め頭がカタい・・)


b0233851_9533774.jpgb0233851_9535595.jpgb0233851_954955.jpgb0233851_954244.jpg







いろいろと学ぶところありのレッスンでした
いつか、親子教室も開催してみますね。
[PR]

by epi-bread | 2012-04-06 10:11 | レッスン風景 | Comments(0)
2012年 04月 05日

4月レッスン始まりました

4月メニューはベーコンエピです
パン屋さんでもおなじみの
フランスパンの生地を麦の穂の形にしたものです

中に黒コショウをちょっと入れて
b0233851_10283426.jpg







外はパリっと焼いてます。  切り込み上手ですね~!!
b0233851_10302844.jpg







スープと一緒に試食です
b0233851_10315986.jpg
[PR]

by epi-bread | 2012-04-05 10:36 | レッスン風景 | Comments(0)